車好き学生必見!レンタカーバイトで得られるメリット5選

レンタカーバイト
車が好きな学生の方の中には車が好きだけど運転する機会が無かったり、免許を取ったけど家に車が無いという方も多いと思います。

車を借りて運転の練習をしようにもレンタカー会社によっては21歳未満だと免責補償制度に加入できなかったり、免許取得後一年以内だと免許取得後3年以上の経験者が同上する必要があるなど、ハードルが高くなってしまいます。またレンタカーや最近流行のカーシェアリングを利用するにしても数千円のお金が掛かってしまいます。

そんな車に興味がある学生にオススメのアルバイトが「レンタカーバイト」です!
今回はレンタカーバイトで得られるメリットを5つに分けてご紹介します。

メリット1. 運転技術が向上する

rentacar1
レンタカー店舗では運転を伴う業務が日常的にあります。駐車場の中で車を移動させるだけではなく、店舗によってはお客様の送迎や乗り捨て後のレンタカーを回送(運転して元の店舗に戻す)という仕事もあります。
日常的に車を運転することで運転がうまくなるので、運転技術を向上させたいという方にはレンタカーバイトが打ってつけなのです。

あまり運転が得意でないという方でも店舗のスタッフが運転を教えてくれる場合が多いので(車を損傷させないために運転を教えている店舗が多いです)、もし不安な場合にはアルバイトの応募時や面接の際に「運転は不慣れだが覚えていきたい」という旨を伝えると良いでしょう。

働きながら運転技術を向上できるアルバイトはレンタカーバイトの他にそう多くは見つからないでしょう。

メリット2. 車の知識が圧倒的に身に付く

rentacar2
レンタカーは貸出し前に点検を行うことが法律で義務付けられています。そのためレンタカー店舗では車のメンテナンス業務に携わることができます。

普段開けることのないボンネットの中を調べたり、タイヤの溝の深さを計測したり、冬場にはチェーンやスタッドレスタイヤの着脱を経験することができるでしょう。

また車検についての知識や傷付いた車の補修など、普段ドライブをするだけでは身につかない車の知識をバイト中に身に付けることができます。レンタカー店舗でアルバイトをしていれば、「親が車を持っていて、たまに自分も運転する」という人よりも圧倒的に車の知識を身に付けることができるのです。

メリット3. いろんな車に乗れる

rentacar3
ほとんどのレンタカー店舗が様々な車種を取り扱っています。軽自動車もあればコンパクトカーやファミリーバン、ハイエースといった大型車まで様々な車に乗る機会があります。
その中で自分が好きな自動車メーカーが見つかったり、将来購入したい車が決まることもあるでしょう。

外車やオープンカーをレンタルしているレンタカー店舗もあるので、いろんな車に乗りたい方はバイトに応募する店舗が持っている車をホームページから調べてみるとモチベーションが高まります。

メリット4. 接客技術が向上する

rentacar4
レンタカーはサービス業に分類されます。車の貸出し時や返却時にお客様への応対をするのも大切な仕事です。特にレンタカーのお客様満足度は店舗スタッフの応対の良さで決まると言っても過言ではありません。

接客業というと飲食店やコンビニバイトなどが浮かびますが、車にも接客にも興味があるという方はレンタカーバイトがピッタリなのです。

もし接客に興味があるならばレンタカー店舗でのアルバイトを考えてみると良いでしょう。

メリット5. レンタカーを社割で安く使える

rentacar5
多くのレンタカー店では社員割引制度が利用できます。会社や店舗によって様々ですが、通常価格の2~3割引きでレンタカーを使えるケースや、閑散期には半額近くで車を借りれたというケースも存在しています。

ドライブが好きな方などはレンタカー店でバイトをすると色々な優遇を受けられる可能性があります。旅行に行く際などにネックとなるレンタカー代を安くできるのはレンタカーバイトの最も大きなメリットと言えるかもしれません!

いかがでしょうか。レンタカーバイトはあまり表には出ていない様々なメリットがあります。
上記5つのメリットが1つでも魅力に感じれば、レンタカーバイトに向いている可能性があると言えるでしょう。

アルバイトはやはり自分に合った仕事をすることが重要です。少しでも興味があれば楽しく働けると思うので、ぜひチャレンジしてみましょう。

TOP